English

ブログに独自ドメインを設定した

このブログは github pages でデプロイしている。 そのため今まではデフォルトの yng87.github.io というドメイン名だったが、自身に帰属感を持たせ記事執筆のモチベを上げるため、独自ドメインを導入してみた。

ドメインの取得

ドメインをどこで購入するのが良いのかよく知らないので、まあ Google なら大丈夫だろうと思って、Google Domains を利用した。

購入は非常に簡単だった。ドメイン名は yng87.page を選択(年間約 1200円)。

GitHub Pages の設定

以下のブログを参考にした。

How
How to setup google domain for github pages

手順としては

今回取得したドメインは HTTPS を利用する必要があるので、GitHub Pages の settings で Enforce HTTPS にチェックを入れた。諸々のタイムラグがあるようで、GitHub 上で何回か DNS レコードの再確認をする必要があった。

まとめ

無事独自ドメインが設定できたので、もう少し頻繁に記事を書きたい。

そういえば今日 100 Days To Offload というものがあるのを知ったが、

Posts don’t need to be long-form, deep, meaningful, or even that well written. If there are spelling and grammar mistakes, or even if there’s no real point to the post, so what?

はそうだよねと思った。どうせ誰も見ていない個人ブログなので、もっと気楽に日記や未完成の技術記事を書いていきたい。